2009年3月8日日曜日

クラウドコンピューティング

クラウドコンピュティングという流行語をよく聞くようになりましたが、どうもGoogleやマイクロソフトが作り出したマーケティング用語と聞こえてきます。1年前まではSaaSやPaaSと呼ばれていたものが、突然クラウドとなってより覚えやすい単語に変わりました。そもそもネットで提供されているサービスは山ほどあって対して新しい考えではありません。ただたんに経営者が分かりやすい単語にすれば乗ってくるだろうという考えで盛り上がっていると思います。IT部門の経費削減に繋がるのは間違いないですが、この点は大分前から変わらないですよね。特に4、5年前から一般的になったVPS(仮想専用レンタルサーバー)格安でサーバーを借りれるようになりましたし、社内にサーバーを設置する必要が全くない事は物事がわかっている管理者ならわかります。社内サーバーでできて、レンタルサーバーでできない事はないですからね。

ちなみにこのブログの作家は使えるねっとをちょっと前からお世話になっています。