2018年9月8日土曜日

リモートワークによる働き改革が高額と考えていませんか

こんにちは。 気づくのが遅かったですが、使えるねっとが、Mac上でWindowsを仮想環境で動かせるソリューションとして有名なParallels (パラレスズ)を使ったVDIサービスの提供を始めたそうです。ParallelsではRAS (Remote Application Server)と呼ばれていますが、数年前にイスラエルの会社である2xを買収した製品でかなり塾したソフトのようです。
国内では銀行の導入事例があります。使えるねっとでは、クラウドサービスでもオンプレミス(社内設置)を対応していて、どこでもオフィスというサービス名で展開しています。



公式ブログにこんな記事がありました。


価格は¥12,000/年とありますが、問い合わせてみたところ、クラウドサービスとしてサーバーと組み合わせると大きく値引きが効いて手頃で社内のVDI環境として導入できる感じです。デスクトップ全体というより、アクセスしたいアプリの画面でけ配信して、帯域 (通信速度)をあまり必要としないので、スマホとのテザリング中であってもサクサクと動きます。しかし、リモートで接続した環境からデータが取り出せないようにセキュリティ設定ができるので、うちより大きな会社でいろいろとセキュリティ的な制限があっても対応ができそうです。

今後、新入社員やパソコンを入れ替えるタイミングで積極的にVDIを導入していくと思います。